SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

有機ELディスプレイ搭載、新クリエ登場

新クリエPEG-VZ90が発表されております!
トピック機能は以下の通り。
有機ELディスプレイ、Handheld Engine、ディスクジョグ、大容量バッテリーと大容量メモリー(メモリ空き40MB、内蔵95MB)、IEEE802.11b、CFスロット。
マルチメディアビューに重きを置いた製品なんですが、biz向けユーザには全く興味のない製品かなぁと思います。意外にありがたいのがIEEE802.11b、CFスロットを備えたこと。一時期、CFスロットはもう必要ないという姿勢だったCLIEですが、公衆でのネットインフラがイマイチ発展しないこの昨今、AIR"HやFOMAがやっぱり良いということだと思います。
んで、どうも動画の形式はCLIE専用のようです。「CLIE MP4形式」ということでH.264こと、MPEG-4 VideoとATRAC3plusかなんかの音声コーデックではないかと思います。これはPSPUMD Videoがまさに同じストリームなので、そう予想。
このPEG-VZ90、市場推定価格が95000円前後とのこと(笑) 値崩れしたVAIO type Uが買えてしまうこの値段。個人的には有機ELが技術的に興味のあるところではありますが………これ、いらない。

http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200409/09-0914/