SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ワコムの新タブレット!

SATOXはIntuos2というワコムタブレットを使っているのですが、9月17日にそれの新バージョンIntuos3が発売されるそうです。
目玉機能はExpressPad。タブレット本体の左右にいくつかのボタン/センサーがついており、例えばズームイン・アウトや押している間ペンで移動できるボタンなど、便利な機能がついています。
アンドゥーとかキーボードのCTRL+Zを押してたんですが、タブレット上のボタン一発でいけるのがいいですね。(タブ上のUNDOエリアをペンで押すのはちょっと苦手なのです) いろいろ機能を割り当てておけば作用効率も上がりそうな予感。
それから、オーバレイシートなどのシートに差し替えることが出来るようになってるとのこと。らんぷシートのようなものに差し替えられるとまた面白そうなんですが、さすがにそれはないみたいです。それから地味なところで、電磁誘導センサの高性能化などが挙げられています。
ちょっと買い換えようという程でもないですが、魅力的な商品です。欲しいなぁ。

■WACOM intuos3 http://tablet.wacom.co.jp/products/intuos3/index.html

ワコムって、世界シェア70%、国内シェア96%もあるんだって。すごいね〜。