SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

お絵かき掲示板について

最近、いくつかのサイトさんにおじゃまして、お絵かきをさせてもらってます。
お絵かきしたいメータが上昇してるといいますか(笑)、ちょっと前まではその意欲すら皆無でしたから、特に何かあったわけでもないし、人の精神的なテンションなんて分からないものです。絵を描く楽しさがこみ上げてきたって感じですかね。
絵を描くことというのは、自己満足の範ちゅうでもありますが、それを誰かに見てもらって喜んでもらうというファクターもあると思います。(まぁ、必ずしも喜ばれるわけではないですが...じゃあ、反応を楽しませてもらうということですかね。)

お絵かき掲示板の緊張感

特にお絵かき掲示板は誰かに管理されているものであり、その誰かの管理の元にお絵かきをしに行くというスタイルです。重きはおいといて、誰かの領域を犯すものであり、ちょっとした覚悟がいるものです。その緊張感もちょっと楽しかったりします。
それからもちろん描きかけの絵をローカルにセーブも出来ないし、完成まで一気に描き上げてしまわないといけないことが多いから、それなりの集中力が必要だったりします。
一度投稿して、続きから描くなんて機能もありますけど、これもちょっと邪道かなぁと思います……。

▼機能が限られているからこその面白さ

お絵かき掲示板でよくあるものはJavaAppletで出来ており、ブラウザで実行することで実現されています。多くはお絵かき機能として非常にチープで、かなり機能が限られます。その限られた機能の中でどれだけきれいな絵を描けるか、というところがまた楽しさの一つではないかと思います。
お絵かき掲示板でよくぞここまで描けたもんだ!」という絵と絵師さんが世の中にはごろごろしてます。そんな中、高機能なJavaAppletもあるのですが、個人的には少しつまらない気がしてます。

▼ワタシはお絵かき掲示板初心者

実はSATOX、お絵かき掲示板は超初心者です。
たぶんまだちゃんとした絵は10枚も絵は描いていないのではないかと思います。「別ウィンドウを開く」、「右クリックで色を拾える」なんて、最近まで知らなかった;
 
そんなお絵かき掲示板で絵を描くのが楽しいSATOXでした。
あんまり描きすぎて結構いやな思いをしている人がいるかも……(笑)
ちなみに、日記画像は友達を笑かそうと思って送ったら、「うまいッスね」といわれてしまったゴルゴ。