SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

最近こんなの買った(8/17)

ニューエイジ2つと、もはやSATOX恒例となってしまった2つのシリーズ。それからちょっと買って後悔してる、CGの本をご紹介。

三者三葉

まんがタイムきららに連載されている、萌え4コマまんが。あずまんがのような、あるある系ではなく、珍行動で笑うタイプ←どんな説明だ(笑)
元お嬢様で今貧乏の葉子様の行動がとてつもなくかわいい!「〜ですわ」系でそこはかとなくお嬢様なのですが、一袋50円のパンの耳が主食だったり、放課後真っ先に特売にゴー、などと行動のギャップがかわいらしいです。
おすすめです!!

三者三葉 1 (1)

九十九眠るしずめ 1 (1)

涼宮ハルヒの消失

▼九十九眠る しずめ1

心のお師、高田雄三先生の最新作。個人的には残念ながら蛇足の一途。3X3Eyesの12巻まであたりをもう一度読みたい今日この頃なのであります。

涼宮ハルヒの消失

涼宮ハルヒシリーズも4巻目。こちらはマンガでなく小説です。ミクルちゃんに萌えるこの一冊。えーっと………。まだ読んでないです。まぁ、1〜3巻まで買って読んで楽しめたので4巻が出るなら是非読みたい!という意気込みを持つくらいの作品です。
ココロ図書館の後の作品にげんなりしてる場合ではないのです。

まんがサイエンス 9 (9)

「萌えキャラ」の描き方教えます
―Photoshop☆Illustrator☆Painter

まんがサイエンス

きっと小学生がターゲットであろう、このまんがサイエンスギリシャ数字が10を超え出すと、何巻かすごく判りづらくなるなんて事は口が裂けても言わない。このまんがを読んだことない人にもはやお勧めするつもりはございません。あさりよしとお好きで、なおかつ科学が好きな人は是非。←すごく限定(^-^;

▼「萌えキャラ」の描き方教えます

いろいろ勉強できると思って買ったのですが。ちょっと失敗したかなぁと思ってます。Illustratorといってもちょっとしか使われてないし、おおよその事は知っている技術的な内容でした;
Illustratorのオリジナルペンを作って、Gペンのような太い→細いのきれいな線を書いたりするところはちょっと面白かったです。
Photoshopを使ってこれから絵を描いてみようという方にはおすすめです。この本で解説されてるCG作者さんの絵はとてもかわいいです。