SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ノートPCでもハイエンドGPUを

最近のノートPCには高速なATIのグラフィックチップ(GPU)が載るようになり、デスクトップのような快適なグラフィックス環境が整いつつあります。
メーカー直販サイトなんかではGPUを選んで買えたりなんかして、オンボードGPUではなく、差し替えられるような構造になってます。つまり、互換性のあるGPUを差し替えることによって、パワーアップできるわけです。こりゃいい♪
 
そのインタフェースの主流になりそうなのがPCI ExpressPCI ExpressPCIバスに変わる高速なシリアルバス。そのモバイル版にGPUを適用しようという動きです。これが定まると、「ATIからNVIDIAに載せ替えよう」とか、デスクトップでできていたことがノートPCでできるわけです。
これを機に新しいノートPC買っちゃおうかなぁ〜。
 

ちなみに、最近発表されたIntel 915P ExpressにはPCI Expressバスが搭載されてますね〜。VAIO type Rに搭載されてるようで、発売はどうなる事やら……。早速、回収騒ぎにもなってますね(笑)