SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ドラクエVやっとクリア〜♪

PS2ドラクエVを今日クリアしました。なかなかぶっ通しでやる時間もなく、1月掛けてクリアです。
リアルタイムでドラクエⅠ〜Ⅵまでやったことがあって、リバイバルのVが果たして楽しめるのかなぁと思っていたんですが、そんな心配は全くなく楽しめました。正直言ってストーリーをほとんど忘れていたので、新鮮な感じで楽しめましたというオチ。
惜しむらくは難易度がちょっと低かったかな。敵が倒せなくて先に進めない〜という場面には遭遇しませんでした。(あと、オープニングムービーの汚さはゆるせませんわ〜(笑))
でも、当時と比べてゲームの進め方が慎重になっている気もして、ある程度安心できるレベルになるまで先に進まなかったり、今買うことができる武器防具など買えるまでがんばる、とかしてるからかもしれないッス。

この、ドラクエV、敵キャラが気持ちいいほどにアニメをし、そのモーションの種類も豊富なんです。攻撃だけで数種類、魔法、つうこん、かいしんなどなどモーションがあります。これがみていて楽しい。
あと、仲間との会話システムが加わり、ストーリーに深みが増してます。これは町の人と話した後などに、それと関連した話を仲間から聞けるというもの。仲間である自分の子どものリアクションとかがかわいらしくてよかったです。

さて、3月25日の発売からすでに200万本近く売れてるのかな……化け物ソフトです。いま、業界ではソフトが全く売れず冷えきってますが、それでも消費者のニーズにあった商品を開発すれば、まだまだゲーム業界も捨てたもんじゃないな〜といった感じですね。PS2ハード自体は売れているので、あとは購買欲をそそるゲームを提供する、これですね。
仕事で実は、あと少しでドラクエⅧの開発(開発:レベルファイブさん)に関われるチャンスがあったSATOXなんですがいろいろあって破綻。静かにⅧの発売を待ちたい今日この頃です。