SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

都道府県の魅力度ランキング

ブランド総合研究所という機関が都道府県別などのブランドランキングを発表したんだそうな。
自分の住んでいる県が何位なのか、気になりますよね。
と言うわけでそのランキング2013年版をずびし。

順位 都道府県 ワースト順位 都道府県
1位 北海道 40位 福井県
2位 京都府 41位 栃木県
3位 沖縄県 41位 鳥取県
4位 東京都 43位 徳島県
5位 神奈川県 44位 群馬県
6位 奈良県 45位 埼玉県
7位 福岡県 46位 佐賀県
8位 大阪府 47位 茨城県


と言うわけで、北海道が1位です。おいしいものもあるし冬は寒いですが季候も良いですからね。最近北海道がもてはやされてますので、納得の結果。点数的にも2位と大きく差を付けて圧倒的です。
2位は京都府。寺院仏閣というイメージですけども、ちょっとお高くとまっている感があります。でも、全国的にはあこがれなんですね。
3位は沖縄県。これも気候でしょうか。実際どうなんだろう。魅力があるのは分かるけど、住むかと言われるとちょっと……。でも、間違いなく他の県に比べたら魅力的なんでしょうね。
SATOXの住む神奈川は5位でした。
さて、ワースト。
茨城県が最下位です。正直、漢字書けないし(笑)、何があるかと言われても思いつきません……。「旅行で茨城に行く」ということも悪いけども想像できない…。
ワースト2位は佐賀県。近年、いろいろ宣伝してがんばっている気もするんですが、魅力のある県と言ったときに挙がらないのかもしれません。
ワースト3位はなんど埼玉県。テレビでは結構いじられている県ですが、その風潮がこの結果を生んだとも考えられます。

ブランド総合研究所は、国内1,000の市区町村及び47都道府県を対象に、認知度や魅力度・イメージなど全72項目からなる調査「地域ブランド調査2013」を実施した。

ちなみに昨年のワーストは群馬県。下から茨城、佐賀、栃木。埼玉は40位でした。