SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

Amazon、同ジャンル作家のレビュー削除

amazon.comで、同ジャンルの作家のレビューを削除しているんだそうです。
なんでも、同ジャンル作家のレビューはライバル書籍として評価が公平にならないとのことで、既に50件近いレビューが削除されているんだそうです。
この対応について批判も多いようで、「作家ならではの専門知識で評価される」という点で公平さが損なわれると批判されているようです。

あるAnonymous Coward 曰く、Amazonは作家から投稿された「同ジャンルの作品」のレビューを削除する方針をとることにしたそうだ

日本ではあまりないと思うのですが、作家が名前を出してレビューを書いていたりするんですね……。
個人的に、レビューによる評価で買ったり買わなかったりする事があるのは事実あります。★3つと★4つの商品が並んでたら、よっぽどのことがない限り★の多い方を選びますよね。
これが作家自身のレビューともなれば売り上げへの影響はとても大きいはずで、個人的にはそういった作家さん、有名人の評価はどうにも危険だと思います。
一方で、評価を信じすぎるのも危険ですよね。
作者や会社自らレビューで高評価を付けているケースもどこかには絶対にあると思うわけで、ちゃんと物を見極める「素直」さの逆の「疑心」、疑って掛かる考え方が、ちょっとエラそうですが必要だと思います。