SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ドイツマクドナルドの限定メニュー

日本にしかない月見バーガーやテリヤキチキンバーガーがあるように、各国にしかないマクドナルドのメニューがあるんだって。そういえばタレントの有吉が各国のマクドナルドを巡る番組をやってたなぁ。
というわけで、ドイツのマクドナルドのメニューを紹介した記事をご紹介。
「NURNBURGER」というメニューは、バンズにソーセージ3本を挟んであり、マスタードで味付けされているハンバーガー。レタスなど挟まれていないので、ホントにソーセージを食べる感じですね。おいしそう。
さらに、いろいろな国にはあるという「VeggieBurger」。これはジャガイモのコロッケ風のものにレタスとチーズが挟まった物。これなんだっけ、単品で日本のマックにもありましたよね。

世界中に展開しているマクドナルドは“世界共通”で定番のメニューが味わえる一方で、細かな部分では国によっていろいろな違いがある。日本の「チキンタツタ」や「月見バーガー」などのように、その国にしかない独自メニューがあることはよく知られているが、今回は日本では味わえない、ドイツのマクドナルドにある独自メニューなどを食べてみた。

他にも昔あったマックリブに大量のバーベキューソースが掛かったメニューなどもあるんだそうな。ちなみに、インドにはビーフパティのメニューがなかったり、エジプトマックにはマックアラビアチキンというラップ系のものなどあったり、いろいろ個性があって面白いもんです。
ちなみに有名な話かもしれませんが、アメリカのマックのドリンクは大変大きいです。高さ25センチくらいはあるかというカップで、自分でリフィルする店舗が多かったりします。
んで、ハンバーガーの味は日本のよりちとおいしくないかな。いつもバンズが干からびていて、ぱさぱさなんです。あと、頼んだことはないですが、小さな子供向けのかわいらしいハンバーガーもあるそうです。