SATOXのシテオク日記

ふもっふ、ふもふも。

蟲師がすごい

蟲師(むしし)」というアニメをご存じでしょうか。
知らない人も多いかもしれません。
昨年の「文化庁メディア芸術祭」アニメーション部門で6位を入賞したアニメ。
「なんだ6位か」と思った方、他の入賞作品を見て下さい。
以下、「文化庁メディア芸術祭」アニメーション部門の1位〜8位。

1位 新世紀エヴァンゲリオン
2位 風の谷のナウシカ
3位 天空の城ラピュタ
4位 機動戦士ガンダム
5位 ルパン三世カリオストロの城
6位 蟲師
7位 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
8位 となりのトトロ


上記のタイトルは知っている作品が多いのではないでしょうか。こんな並み居る強豪の中に「蟲師」がランクインしてるんです。さらに、「2000年代のアニメ」というカテゴリでは堂々の1位。コミックは2位を受賞しています。
アニメはフジテレビで放映されていましたが、NHK-BS2でも放映されていたみたいで、さらに実写版「蟲師」があったり、DSのゲームになっていたりもします。
そんな「蟲師」の評判を聞き観てみたのですが、これがまたすっごく良かったです。
なんだか背筋がピンと伸びちゃうほど話もよかったし、作画クオリティも高い。なんといってもジブリ作品を押し分けてますからね。
タイトルを聞くとちょっと気持ちが悪いような気がしますが、いわゆる「虫」が出てくるわけではないので、その辺はそんなに問題ないかと思います。どちらかというとよく分からない生物で妖怪みたいな感じかな。
時代は江戸末期〜明治くらい。ギンコという白髪の男が主人公で「蟲」と呼ばれる人に見えたり見えなかったりする生物が引き起こす不思議な現象とそれと共に暮らす人間のお話。
結構泣けるお話も多いし、救われない話もあったりしますが、それぞれのお話が1つの映画になっててもおかしくないような深い話なんですね。特に前半に出てくる女の子のキャラクターは大変魅力的(笑)。
DVDボックスが発売されており、3月末にはBlu-rayボックスも発売されるそうです。BD版、買っちゃおうかな……。

蟲師 二十六譚 DVD Complete BOX蟲師 二十六譚 DVD Complete BOX

長濱博史, 馬越嘉彦, 増田俊郎, 中野裕斗, うえだゆうじ, 土井美加, 本城雄太郎, 翠準子, 小山剛志, 安達まり
エイベックス・マーケティング(2008-03-28)
蟲師 二十六譚 Blu-ray BOX蟲師 二十六譚 Blu-ray BOX

長濱博史, 中野裕斗, 土井美加, うえだゆうじ
エイベックス・マーケティング(2009-03-27)

SATOXが自信を持っておすすめする作品です。(偉そうに)
原作コミックもちょっと読んでみようかなぁ。原作者は漆原友紀さん。女性の方です。かなりアニメは原作に忠実なようですね。

■蟲師 - Wikipedia