SATOXのシテオク日記

ふもっふ、ふもふも。

河井英里さんの追悼CDアルバム

河井英里さんの音楽との出会いは「バルカローレ」というアニメARIAに登場した曲で、劇中であるキャラクターが独唱をした曲なんです。
ものすごいキレイな歌声で「なんだこれ!?」とすごく印象に残ったシーンです。
それを歌ったのが河井英里さん。独自の言語を使って詩を書き、歌っているのが特徴。つまり、ドコの国にも属さない言語を作り、歌い上げているのです。
面白いでしょ。
そんな彼女は前年ながら2008年8月4日に肝臓ガンにより亡くなってしまいました。これからというときにとても残念です。
そして、そんな河井英里さんを追悼したCDがこの「ひまわり」というアルバムです。


河井英里 追悼盤 ひまわり河井英里 追悼盤 ひまわり

河井英里, Choro Club feat.Senoo
JVCエンタテインメント(2008-12-24)

造語バージョンの「ウンディーネ」「たんぽぽ水車」では歌心をそれぞれ牧野由依さん、広橋涼さん伝えるため河井英里さん自身が歌った仮歌が収録されています。仮歌といいつつアルバムCDクオリティー。
また、このアルバムにはARIA作者の天野こずえさん、アニメ監督の佐藤順一さん、窪田ミナさん、広橋涼さん、牧野由依さん、妹尾武さんなどがコメントを寄せています。

バルカローレ 〜独唱〜
満月のドルチェ
ウンディーネ 〜造語詞 Version〜
夕凪
コッコロ 〜オルガン〜
サンタクロウスの空
ルーミス エテルネ
Second Season 〜希望〜
ARIA
水の鏡
たんぽぽ水車

河井英里さんの事を調べてみると、「ワーズワースの冒険」テーマ曲の作詞や、長渕剛、織田哲朗、宗次郎らのアルバム作成に参加、映画「Shall we ダンス?」、アニメ「犬夜叉」「ロミオ×ジュリエット」、ドラマ「白線流し」「時を駈ける少女」、ゲーム「龍が如く」、CM「爽健美茶」「コスモ石油」「バファリン」「バスロマン」「養命酒」などで活躍されていたとのことです。
メロキュア岡崎律子さんもそうですが、お気に入りのアーティストさんが亡くなるのは非常に悲しいですね。ウェブ上にお元気だった頃の日記なんかがあると、ちょっと感情的になってしまいます。
SATOXがぽっくり逝っても悲しむ人はいないと思いますが、ブログはきっとずっと残るんだろうなぁ。

■河井英里 - Wikipedia

■■□Eri Kawai on the Web□■