SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

日テレ、内容水増し

日テレの番組「NEWSリアルタイム」で大食い対決で中華料理をタレントが食べるコーナーがあったそうなんですが、そのコーナーで実際には39皿食べたのにも関わらず、48皿食べたなどと偽って放映したんだそうな。
皿数や品数は映像に映っていたそうで恐らく視聴者から問い合わせがあって発覚した問題なんでしょう。
個人的には何皿食おうが偽ろうがバラエティ色の強い番組であれば多少の誇張はあっても良いと思います。(いや、ドキュメンタリーなんかはもちろん別ですよ)ただ、映像を見れば分かってしまうような内容を放映するのはプロ意識が薄いというか、エンターテイメントとしては素人です。視聴者をだませると思った事がバレた時点で興ざめですよね。

日本テレビの夕方の報道番組「NEWSリアルタイム」内の食べ放題対決コーナーで、タレントらが食べた量を水増しして伝えていたことが11日、分かった。日本テレビは8日の同番組で「料理の数え方に正確性を欠き、一部不適切な手法で制作されていた」と謝罪。11日付で、足立久男報道局長ら番組担当者計4人を厳重注意処分とし、コーナーを制作した局外のプロダクションとの契約を解除した。

また、「鉄腕DASH」で電車と人間が対決するコーナーの問題がありましたが、このときは実際には対決とは関係ない普通に走っている電車を映像編集に挟んで盛り上げていました。電車をよく見れば電車毎に番号が振られているのが丸見えなので、区別出来てしまうのでありました。この対決は本気であるはずなので、こういうウソはガッカリですよね。
鉄腕DASH」は結構好きな番組なんですが、ソーラーカーの旅で「偶然」出会うイベントは観てて辛いなぁ。おっかしいもん(笑)。