SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

家の鍵で電車を止める方法

JR筑肥線浜崎駅で妻が反対側のホームにいた夫に家の鍵を投げたところ、鍵に付いていたひもが架線に引っかかったんだそうな。これが原因で列車2本が運休、さらに同駅に乗り入れる地下鉄もダイヤが乱れ、約8,600人に影響が出たんだそうな。
鍵1つでこんなにも影響があるもんなんですね。
30分後に夫婦で謝りに行ったそうで、特にお咎めはなかったとの事。

6日午前7時20分ごろ、佐賀県唐津市浜玉町浜崎のJR筑肥線浜崎駅で、上りホームの架線にひも状の異物を駅員が見つけ、撤去するまで列車の運行を約40分間見合わせた。同線は西唐津姪浜間でいずれも普通列車が上下各1本運休、上り3本が最大47分遅れ、同線に乗り入れている福岡市営地下鉄と合わせ、計約8600人に影響が出た。

本来、人身事故などを含め、人為的な公共機関に対する影響については高額な損害賠償が請求される事があるそうです。実際に振り替え輸送など経費も掛かるわけですからね。
ただ、現実問題、自殺などで残された家族が高額な費用を捻出出来るわけもなく、旅客会社が自己負担しているケースも多くあるそうです。

中国・天洋食品、現地で毒混入騒ぎ

中国・天洋食品で製造されたギョーザを食べた複数の中国人がメタミドホスによる中毒症状を起こしていた事が分かったんだそうな。
これが本当ならかたくなに中国側が否定していた中国国内での毒混入が明らかである事に大手を掛けられそうです。
実際、ギョーザに含まれていたメタミドホスを検査すると、日本国内で製造されたものでない事が証明されており、明らかに中国が悪いんですよね。

中国製冷凍ギョーザの中毒事件で、中国国内で回収された製造元・天洋食品(中国河北省)のギョーザを食べた複数の中国人が、有機リン系農薬成分メタミドホスによる中毒症状を起こしていたことが6日、政府関係者の話で分かった。警察庁は中国側に詳しい情報を求めるとともに、同成分が現地で混入された疑いが高まったとみている。

これでも中国は否定するんですかね……日本側の人間が仕込んだんだとか開き直りそうですね(笑)。