SATOXのシテオク日記

ふもっふ、ふもふも。

初音ミクお絵かき その2

初音ミクさんお絵かきの続きであります。
本日は表情以外の線画の作成。
表情はやはりその作品のキモといいますか、最後の最後に納得いくまで描くところなのでSATOXは一番最後に描くのです。だからすいませんまだ描いてません(笑)。
表情次第で泣いたり笑ったり、はたまたカワイクなったりブサイクになったりするもんなんです。ある意味彩色よりも難しいところです、ホントに。


はい、今回はComicStudioのキャプチャ。
ComicStudioではベクターの線をバリバリ描いたり、線の太さを後から変えたり、線をなめらかにするようなことが簡単にできるので便利です。Photoshopベクター線の太さまで仕込むのはかなりの手間ですからね〜楽ちんかも。
以下、なんとなく(笑)。



■「初音ミクお絵かき」シリーズ日記

■初音ミクお絵かき その7 - SATOXのシテオク日記

そういえば正月らしくなかった

去年もそんな気がしていましたが、今年の正月もなんというか昔に比べると「正月らしくない」感じがしましたね。
まずテレビ番組。
「あけましておめでとう」のしつこい連呼もなかったし、振り袖・袴のくどい衣装で門松やらおせちやら………というのもあまり見かけませんでした。
外に出てみても、派手な門松やお正月飾りを飾っているお家はあまりなくなりました。それこそ、庭先でコマ回しや羽子板、たこ揚げなんてのもそんなに見ないですもんね。
SATOX自身、おせちらしいおせちなんてここ何年も食べてないし、初詣とかも興味なかったりして、日本文化レベルを示したらゼロに近いかもしれませんなぁ(笑)。
去年は年越し麻婆豆腐だったけど、今年は年越しピザでした(笑)。
だみだこりゃ。