SATOXのシテオク日記

ふもっふ、ふもふも。

機体トラブルで野球中止

全日空の機体トラブルで選手の到着が遅れ、福岡ヤフードームで行われるはずだった試合が中止になったんだそうな。
午後1:20に到着予定だった飛行機は、結局午後4:45に到着したんだって。空港から球場までどれくらい掛かるか分かりませんが、6時には間に合わなかったんですかね?
それと、まぁ連戦を重ねる厳しいスケジュールだと思いますが、せめて前日入りするようになっていれば試合が中止になるようなことはなかったかもしれません。

福岡ヤフードームで27日に行われる予定だったプロ野球ソフトバンク―西武戦が、西武の選手が乗った東京―福岡間の全日空機の到着が大幅に遅れたため中止となった。

この日を楽しみに球場に来た方は正直残念だったと思います。

骨折朝青龍、モンゴルでサッカー

やるなぁ朝青龍(笑)。
まぁ、骨折を理由に巡業を休んだのに、地元に帰ってサッカーしてるのはちょっと問題ですよね。ただ、モンゴルの人のなので、故郷に錦を飾りたい、もしくは故郷に帰りたいのも当然。そのあたりの心情もちょっと理解するのも大事じゃないかと思うわけです。
思うに相撲は日本の国技であり、伝統的なスポーツ。一方、流行に乗り遅れた進歩のない風習。
それでいて日本人の力士は衰退して外国人がその頂点を勤めていたりするんですね。

大相撲の横綱朝青龍が腰の疲労骨折を理由に夏巡業を休むとしながら、モンゴルでサッカーをしていた問題で、日本相撲協会の巡業部は27日、東京・国技館で会議を開き、朝青龍に対して巡業への参加を申し出たとしても拒否するとして、強い不快感を示した。

相撲協会の偉い人は高齢の方が多く、偏見かもしれませんが昔ながらの確執に固執しており、「新しい取り組み」というのがみられないように思います。少なくとも、「相撲を見に行こう」なんて人は周りには誰もいません。このままでは衰退していく一方なのではないでしょうか。
意固地になって「巡業への参加を申し出たとしても拒否する。」なんてのも観客を無視した古い考えのような気がしてなりません。

ダイイングメッセージフォント

フリーのダイイングメッセージ風フォントをご紹介。
壁などに血で描かれた文字を再現したんだそうな(笑)。

映画やドラマ内で描かれるダイイング・メッセージをモチーフにした筆記体の英文フォント「AlmostDeadBloody」v1.0が、22日に公開された。Windows XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

う〜ん、どういうときに使えばいいんだろう。
マッド的なCGでは使えそうだけど、そんなん描かないしなぁ。

今日のトピックス(7/28)

ライブドアホールディングスは30日、本社を現在の六本木ヒルズ(東京都港区)から赤坂ツインタワー(同区)へ移転する。旧経営陣による証券取引法違反事件後のグループ再建に伴いコスト削減を図る。企業買収を巡る攻防の象徴的な舞台から、入居者の代表的存在だった企業が去ることになる。

まさに都落ちという感じでしょうか。

中越沖地震で、柏崎刈羽原発に重大な放射能被害が起きているとの報道が一部の海外メディアに見られたことから、政府は在外公館に対し、各国政府に正確な情報を伝えるよう指示を出し、外国人記者向けの説明も開くなど、対応に追われている。

失った信頼はなかなか取り戻せませんよね。
誤解を解くのもなかなか大変です。

27日午後7時すぎ、東京都文京区千石2丁目のマンション(47世帯)の住民の女性から「帰宅したらポストに現金が入っていた」と110番通報があった。

合計130万円ほどがマンションの13世帯に投函されていたそうな……。
ウチにも是非(x_x\~バキッ☆

中国中央テレビ(CCTV)で放映中の国産アニメが、同国でも大人気の日本製アニメ「クレヨンしんちゃん」(中国名・蝋筆小新)を模倣しているとして、地元のアニメファンらが痛烈な批判を展開している。

恥ずかしいなぁ。