SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

東北新幹線320km/hへ

SATOX、この手の話題が大好きです。(技術的な話)
2010年末に東北新幹線の最高速度を275km/hから320km/hに引き上げる方針なんだそうな。
感極まって疑人化キャラを描いてしまった「FASTECH 360」という360km/h〜400m/hオーバーを目指した車体もありますが、騒音も問題は解決することが出来ず、320km/hが妥当という判断がなされたようです。

■SATOXのシテオク日記 - 続・ネコミミ新幹線娘、描いてみた(ファステックたん♪)

今年度末にも新型車両の設計に取りかかるんだそうな。320km/hの営業が開始されれば、フランスTGVと並ぶ世界最速鉄道ということになりそうですけども、320km/hを1キロでも越えようとしないところが日本人の謙虚さが出てますねぇ。

2010年度末に予定される東北新幹線の青森延伸に合わせ、JR東日本は新幹線の営業最高速度を、現在の時速275キロから国内最高の320キロに上げる方針を固めた。

JR東日本FASTECH 360は活躍しないんでしょうかね?
ネコ耳が見たい(笑)。

F-22おあずけ

日本が次期主力戦闘機の候補として購入しようと計画されていた「F-22 Raptor」が、アメリカの輸出禁止条項によって購入できなくなったんだそうな。ちなみに、F-22のお値段は1機130億円ほど。
F-22はステルス性能とスーパークルーズ機能、STOLを兼ね備えた、恐らく世界最強の戦闘機。
Wikiによると、そのステルス性能は「上空にサバ缶1個がある」程度にしかレーダーに映らないんだそうな。すごいねぇ。

米下院歳出委員会は25日、日本が次期主力戦闘機(FX)の候補として考えている最新鋭ステルス戦闘機F22ラプターの外国への売却を禁止する条項を含んだ08年度国防歳出法案を修正せずに可決した。これによって、日本が当初考えていたスケジュールで同戦闘機を選ぶことは極めて困難になった。

つまりは、こんな高性能な戦闘機を他国に渡すわけにはいかないという内容なんですね。
F-86FやF-1、F-4EJ、F-2(F-16)に次ぐのがF-22という予定だったようですが、頓挫してしまいました。
北朝鮮Su-25、中国Su-27、Su-30あたりを仮想とするなら、F-22は配備したいところです。

■SATOXのシテオク日記 - FLEET WEEK SAN FRANCISCO 2006に行ってきた1

それはさておき、エアショーでF-22を何度か観ましたが、かっこいいんだよなぁ。YF-23が採用されなくて良かった(笑)。

角川、YouTubeと協力

らきすたハルヒの動画が無断でYouTubeに掲載されている件について、角川系角川デジックスが動画識別技術面でYouTubeと協力する事を発表したんだそうな。
なんでもYouTubeで観られることは単純に消費者にとってうれしいことですけども、極端な話DVDが売れなくなればアニメも作る意味がなくなり、結局消費者が残念な目に遭うわけです。

角川グループホールディングスの関連会社「角川デジックス」は26日、米Googleが動画共有サービス「YouTube」向けに開発中の動画識別技術の実証実験に参加することで合意したと発表した。

まぁ、家庭用ビデオで撮ったのんきな映像だけならYouTubeが人気になるわけもなく、バランスが難しいところですけども。