SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

決行!「24」TWENTY FOUR耐久鑑賞会

予告通り、ドラマ「24」TWENTY FOUR耐久鑑賞会を決行しましたぞ。
流行物にはピリピリと拒否反応が出てしまうSATOX。「24」TWENTY FOURなんてのもいわずもがな、観よう!なんて思いつきもしませんでした。
な〜んて、「居るんだよな、こういうヤツ」的なことをのたまわっているのにも関わらず、観てしまいました。
観た理由は耐久鑑賞会だから(笑)。
24時間掛けて「24」を観ようというのだ。「いいじゃないか!これは面白そう!」ということで放蕩SATOX、飛びつきましたのよ。でも実際にはくじけて、12時間を2回に分けてみることに(^^;

■SATOXのシテオク日記 - 「24」TWENTY FOUR耐久鑑賞会計画

さてこの「24」、噂ではドラマ内でリアルタイムに24時間が経過するってなことを聞いており、だからこそ連続で観る価値があるんじゃ〜んって思ってたんですが、実際には1話40分程度。24話で24時間と思ってたのに、実は16時間ほど?おそらくテレビ放映時にはCMが入っていたのでその分がカットされているんでしょうね。
今この文章を書いている時点で、ドラマ内時間の0:00〜14:00まで観ました。これでも土曜日の6時半くらいから翌早朝5時くらいまで……。鑑賞メンバーには半ば寝オチするヒトも(笑)。
観た感想なんですが、なんともつっこみどころの多いストーリーですね(笑)。
ネタバレ地味にありですが、つっこみどころを書いていこうかと思います。
ちなみに、もちろんSATOXの固定観念も含まれますのでご容赦を。そしてドラマなので「そこは暖かい気持ちで許容するべき」という気持ちもしっかり持ち合わせてますのでご安心を♪

■1年以上掛けたワル集団の計画、お粗末すぎ
一番重要な拉致実行犯が日雇いお兄さん達だなんて。拉致したあとで始末できる捨て駒と考えたとしても、コアメンバーがフォローするべき。拉致に失敗したら「24」成り立たなかったんですよ!?
ワル集団も大統領候補と主人公を殺害しようと思うなら出来たんですよね。「濡れ衣を着させよう…」とか「証拠が…」とかケツの穴の小さいことを言ってるから話がややこしくなるんだ(笑)。
■飛行機落とされ損?
『悪いヤツ(笑)が、とあるカメラマンに成り代わるため飛行機に乗り込み、IDカードを奪ってカメラマンの乗った飛行機を爆発、墜落させる。本人の搭乗記録は抹消。一方、そのカメラマンそっくりに整形して、IDカードを携帯して、なりすますことに成功♪』
えーっとですねぇ(笑)、「搭乗記録を消す」という明らかにリスクを伴う証拠を残す必要があったのでしょうか?(あとでバレる) 整形までして成り代わる根性があるなら、素直に人知れず殺害してIDカード持ってるだけで良かったんじゃないでしょうか?
■磁気カードを光で読む
磁気カードの情報を本部に送るため、とった行動。「スキャナーで取り込む」(笑)
えーっとですねぇ(笑)、明らかに光で読み取ってましたよ!バーコードだけでしたというオチなら納得だけど、磁気ですから光では……。
■磁気カードの情報、取り込んでおけよ
『磁気カード内に秘密の情報が書かれておりその情報を解析する……カードを読み取り機に入れて解析……。そして、解析途中で磁気カードがすり替えられ、解析作業が出来なくなる。』
えーっとですねぇ(笑)、磁気カード情報をPCに取り込んでさらにバックアップしておくくらいが常識でしょう。さらに「カードが1つしかないから解析は1人しかできない」という状況になるんですが、すごい技術を持ったこの組織なら、まずカードを複製しとけよと思うわけだ。バックアップは重要です。
■リアルタイムに物語が進むというわりには……
時間が結構いい加減に見えますね(笑)。
特に移動時間。都合次第で遅くも速くもなります。
■時刻テロップがお粗末
時刻を表すデジタルの時計があるじゃあないですか。あれがお粗末。
どの辺がお粗末かというと、デジタル時計のくせに数字が変わる度に文字の位置が微妙にズレるんです。まるで非等角のフォントを左寄せで描いただけみたい(笑)。デジタル時計は数字がパーツごとに液晶で出来ているからズレるわけないんですけど、いやー肝心な物なので気になる気になる。
他にもいろいろつっこみどころは満載なんですが、これだけ意気揚々と突っ込んでいるSATOXの気持ちを鑑みると、なかなか面白かったと言えるのではないでしょうかね。残りも観ないとねー。

巨人監督、会見拒否

よく分からないけど、都合の悪い質問されて逆ギレってところでしょうか。
いつも球界のイメージを悪くするのは巨人関連の方ですなぁ。大人なんだから立場を考えて欲しいと思うんだけど、最近の年寄りはダメですねー。

質問が滝鼻オーナーらが視察したことに及ぶと「野球以外のことを聞くならやめるよ。あしたから(会見を)やらないよ」と言い残していた。この日、改めて会見拒否の理由を問われると「もう終わりました。君たちとは」と言って球場を去った。