SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

期待する次世代機アンケート結果

期待する次世代機についてアンケートをとったそうだ。
その結果、PLAYSTATION3が60%、Revolutionが8%、Xbox360が2%だった。驚いたのがXbox360の支持率がとても少ないこと。
これまで、マイクロソフトはE3などでかなり注力してアピールしてきたはずだが、日本にはどうもそれが届いていないようである。由々しき事態ですよ、マイクロソフトさん。

「もっとも期待している次世代ゲーム機」は、「プレイステーション3」が6割と圧倒的で、任天堂「Revolution」は8%、マイクロソフトの「Xbox 360」は2%という結果になった。

日本でのイベントといえば東京ゲームショウだが、ここで起死回生を狙って行かないと、また日本で大敗してしまうのではないだろうか。このアンケート結果が何よりもの証拠、日本人の意識である。
坂口博信さんと鳥山明さんの強力タッグで作る「ブルードラゴン」。この大物タイトルをどのようにしてアピール・浸透させていくのかが日本でのXbox360勝負の分かれ目だと考える。
SCEにとって危機感があるのはXbox360の方がかなり先行して販売されるということ。PS3のリリース時期についても、Xbox360のあまりにも早い投入に後押しされて早められた、というのが業界内での見方である。日本国内ではともかく、米国ではかなりのシェアがXbox360に奪われるのではないかと見ている。



とにかく、「イカついマッチョが銃持って乱射しまくり!」みたいなゲームは日本じゃウケないんだ。歴史のある日本のメーカーが作った、ワビサビの効いた職人芸味のゲームがウケることを忘れないでいただきたい。(そういった意味では、ずいぶんとマイクロソフトさんは各メーカーに手回しをしているようで……)
ブルードラゴン」、「トゥルーファンタジーライブオンライン」のように頓挫しなければいいんですけど(笑)。
SCEは宣伝がうまいんだよな〜。

LANDISKの本命!?Giga LANDISK登場

とにかくNICが速い。ギガビットLANと高スループットNICだそうな。
んでも、何か魅力が足りない……そうかWebサーバ機能がないんだ…。

本体には4基のUSB2.0ポートが備わり、USB接続タイプの外付けHDDやUSBメモリ、メモリカードリーダーなどを接続し、これらをネットワークドライブとしてして活用させることも可能となっている。

中国レストラン「日本人は謝罪してから入れ」

謝罪しろもなにも、今の世代の日本人は過去の過ちを理解していない。そういう教育を受けてきたからである。
決してふんぞり返って開き直るわけではない。結局、戦後を生き抜いた今の年寄り連中が事実を告げず、ケジメをつけずにこれまで過ごしてきたのが問題ではないだろうか。
もちろん少なからず謝罪や補償を行っているわけだが、十分じゃないからこんな幼稚じみた事をする人間が出てくるわけだ。これはお金だけの問題じゃなく、気持ちが伝わっているのかという話。

中国吉林省の地元紙「城市晩報」は9日、同省吉林市内のレストランが「日本人は謝罪してから中に入れ」との中国語の張り紙を今年3月から店の入り口に張っているとの記事を写真付きで報じた。

感極まった阪神ファンが道頓堀に飛び込むようなもの。当事者じゃないし、少なくとも50年以上経ってからすることではない。
過去、日本人が中国人を虐殺し辱めたのは事実。だけど、この店の人は日本人環境客がひとこと、もしくは誠心誠意謝れば気が済むのだろうか。残念ながら、日本人観光客は何を謝ればいいのかを知らないのが現実。
日本で中国人の犯罪が多いのはどうしたらいいものですか。

成瀬ちさとさんキャラデザのSLGゲーム♪

成瀬ちさとさんキャラデザのシミュレーションゲームですぞ。SATOX惹かれてます。PSP買っちゃおうかな。←毎日さわってるのに持ってないヒト。

「Twelve 〜戦国封神伝〜」は、日本の戦国時代をモチーフとしたファンタジーの世界“大和”を舞台に、十二支の精霊に守護された勇者達が魔神を封印するための戦いを描いたシミュレーションRPG。シナリオ・世界設定原案は川上稔氏、キャラクタデザインは成瀬ちさとさんが担当している。

そういえばPSPでゲームってやったことないや…。