死期は誕生日をすぎてから

「あなたの誕生日はいつですか?1ヶ月後ですか?それとも11ヶ月後ですか?」
SATOXのお気に入りの本「アシモフの雑学コレクション」に書いてあったお話。
人が死ぬ時期の統計を取ったところ、誕生日を過ぎてからが死ぬ人の数が多く、誕生日前は逆に少ないという明らかな傾向があったとのこと。
特に意識していなくとも、心のどこかで「次の誕生日までは生きよう」と何か働きかけるものがあるのかもしれません。逆に誕生日が過ぎると、心の緊張がほぐれて気がゆるむのかもしれませんね。



アシモフの雑学コレクション
Book
1986/07
新潮社・星 新一
この本、ホントに面白いんだ。
ちなみにアシモフは有名な「ロボット三原則」を掲げたお方。
「ロボットは押さない」「ロボットは駆けない」「ロボットは喋らない」。いわゆる「おかし」の約束……はい、ウソなのです。
ミクロの決死圏」や「我はロボット」などの作品を書いてますな。

■「ロボット三原則」でググってみる

ちなみに、ソニーのロボ犬、AIBOの三原則だって(笑)。

  1. ロボットは人間に危害を加えてはならない。自分に危害を加えようとしている人間から逃げる事は出来るが反撃してはならない。
  2. ロボットは原則として人間に対して注意と愛情を向けるが、ときに反抗的な態度をとる事も許される。
  3. ロボットは原則として人間の愚痴を辛抱強く聞くが、時には憎まれ口を聞く事も許される。

AIR 4 初回限定版届いたー♪

はてながいつの間にかテーブルタグのbottomにdashed grayの線を入れやがった(笑)。コレを消すのにしばらく手間掛かっちゃったよ(>_<;
そんな誰も聞きたくない愚痴は置いておいて、「AIR 4 初回限定版」届きましたー。



AIR 4 初回限定版
DVD
2005/07/06
ポニーキャニオン
でも、テレビが壊れていて観られない……(笑)。