SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

この表情を流行らせたのはあずまきよひこ!?

この日記画像の表情、というか、この「目」です! この目、わりと最近流行ったものと記憶してますが、どうですかね。(誰に向かって言ってるんだか)
冷静に解説すると、びっくりして気力が抜けて真っ白になったという表情。
んで、「最近この表情(目)をいろんなコミックで見かけるな〜」と思ったわけです。さらに、この表情を初めて見たのはどうもあずまきよひこさん著の「あずまんが大王」ではなかろうかと思ったわけです。

coverあずまんが大王 (1)
Book
2000/02
メディアワークス
coverあずまんが大王 (2)
Book
2000/10
メディアワークス
coverあずまんが大王 (3)
Book
2001/09
メディアワークス
coverあずまんが大王 (4)
Book
2002/06/06
メディアワークス
結構コミックをよく読むSATOXですが、この起源の仮定は合ってますかねぇ?(誰に向かって言ってるんだか)
心のお師、あさりよしとおさんも最近この目を使うように……。

アドビ、株主訴訟を起こされる

マクロメディア買収により、アドビの時価総額が約150億円ほど目減りしたことに対し、株主投資家が訴訟を起こしたそうだ。
マクロメディア買収により、アドビの評価が落ちたことが根本的な原因。長いスパンで見れば有益だと思うんですけどね。

Macromediaが最近決算を修正したことを受け、不満を持つAdobe Systemsの株主が、Macromedia買収を阻止しようとAdobe取締役会を訴えた。
6月13日に提出された訴状には、Macromediaが10日に決算修正の詳細を公表したことで、同社の株価が下落して時価総額が約1億3600万ドル目減りし、Adobeの投資家が損害を受けたと記されている。

ちなみに、アドビのマクロメディア買収額は約50億円。

■アドビ、マクロメディアを買収!