SATOXのシテオク日記

ふもっふ、ふもふも。

ワイヤレスUSB規格制定

無線のUSB接続規格が完成したそうだ。
最速でUSB2.0同等のの480Mbps(秒間60Mbyte)を実現させるとのこと。これはすごい!
無線USB規格のマウスや無線で共有出来るDVDドライブなど、使い道はいろいろありそうだ。

ワイヤレスUSBは現在のUSBの無線バージョンとなる高速接続技術。WiMedia MAC Convergence Architectureを基盤として開発され、速度は3メートルで480Mbps、10メートルで110Mbpsと、有線のUSBに匹敵する。PCや家電、モバイル製品で利用でき、既存のUSBインフラとの後方互換性を備える。

とにかく480Mbpsの無線USBはいろいろ御利益がありそう。54Mbpsの無線LANの代わりや、実測500Mbps程度のギガビットイーサをも飲み込んでしまいそう。ただ、パフォーマンスを出すには3メートル以内でないと行けないみたいですけどね(笑)。
Bluetoothは2.0規格で高速化を果たしたけど、480Mbpsには適いません。省電力というメリットはあるけどこのまま行くとBluetoothは消えていく運命かも…。PS3はBluetooth2.0よりも、無線USBに是非とも対応していただきたいなぁ。

スクエニ、3月期決算売上高738億円

スクウェア・エニックスの3月期連結決算、売上高738億、営業利益が264億円だったとの事。ドラクエ8がなんとこれまでに361万本も販売されたとの事。
大作といわれる部類でも数十万本程度なのにもかかわらず、300万本以上売れているのはものすごい事。これはファミコン全盛期並み。ドラクエⅢ(FC)が確か380万本。

ゲーム大手スクウェア・エニックスが24日発表した05年3月期連結決算は、売上高が前期比16.9%増の738億円、営業利益が同36.3%増の264億円、当期利益は同35.8%増の149億円で、いずれも過去最高だった。昨年11月発売のソフト「ドラゴンクエスト8」の販売が3月までに361万本と、プレイステーション2向けソフトで最多を記録したことが貢献した。

制作期間がどうしても長くなるRPGはものすごくお金がかかるんですが、開発は外注のレベルファイブ。足が出ないうまい作り方だったんじゃないでしょうかね。
売り上げ738億に対し、264億円も営業利益を出しているのはすごい。ビッグタイトルを要してる会社はやはり強い。

ライトセーバー爆発

その心意気や善し。

人気SF映画シリーズ「スター・ウォーズ」のファンが、映画に出てくる小道具のライト・セーバー(光剣)を作ろうと蛍光灯に火を付けたところ、爆発して大けがをしていたことが24日、明らかになった。

重傷とのことなので笑ってもいられませんが、密閉気体を熱すれば膨張して爆発することくらい分かって欲しいなぁ(笑)。

palmOne、「Palm」名称ゲット!

だからどうしたというわけではないですね。少なくともユーザにとっては……。

palmOnePalmSourceと共同保有していた「Palm」ブランドを完全取得し、年内に社名をPalmに戻す。今秋発表予定の新製品にはPalmの名称を採用する予定。

PalmOS復活の道はかなり遠そうです。携帯向けにSymbianTronLinux、MS製品に立ち向かって勝てれば生きていけるかもしれないけど苦しそう。日本でスマートフォン……流行らないかなぁ。