日頃の謎を解く〜水曜どうでしょうと倉本美津留〜

日頃「なんでだろう」「誰なんだろう」と思う事がよくあります。
でも、なかなか調べるまでには至りませんよね。SAKU SAKUジゴロウの謎は半ば解いた(?)ので、他の気になるところも調べてみようと思ったわけです。
ぴろぴろぴろ。

[駄文]じ、ジゴロウこと……黒幕さんの正体判明。

■「水曜どうでしょう」という名前の謎
SATOXが昨年末からバカハマリしている「水曜どうでしょう」なんですが、何故、こういう名前なんでしょうか。
はい、正解は「水曜ロードショー」をもじったもの。

「じゃぁ水曜日に放送だから」ってんで、ミスターが次に挙げたタイトルが「水曜どうでしょう」だった。ダジャレだ。むろん「水曜ロードショー」から持ってきたものだ。しかし、私は深くうなった。ダジャレにうなったんじゃない。そこに隠された「深い意味に」だ。これはまさに「我々の番組作りの姿勢」そのものだった。

鈴井貴之さんがなぜ「ミスター」と呼ばれているかについても上記のリンクから分かります。ミスターと呼ばれた瞬間を見たいのですが、それはDVDボックスが発売されるまでのお預けです……。

大泉洋ってなにもの?
これは多くの方がご存じだと思いますが、大泉洋さんは北海道オフィスキュー所属のタレントさんです。ちなみにミスターはクリエイティブオフィスキューの設立者で、最近は監督業(韓国留学)に勤しんでるそうです。

CREATIVE OFFICE CUE [オフィシャルサイト]

大泉さんの話に戻すと、彼は最近ではフジテレビ系列のドラマ「救命病棟24時」に出演、そして過去、以下の声優業もこなしてます。ジブリの宮崎監督にはいたく気に入られているそうです。

■「一人ごっつ」の師匠の声の主は?
もうとっくに終了しちゃいましたが、「一人ごっつ」には松本人志と師匠と呼ばれる大仏がテレビに出てたわけです。声だけの出演で、松本人志に「師匠」と呼ばせるコイツはいったい誰なのか。
はい、答えは「倉本美津留」。放送作家です。

倉本美津留オフィシャル・サイト [放送作家/ミュージシャン]

ダウンタウンの同級生、高須光聖木村祐一と同じく、影の立役者ですね。
ちなみに、倉本美津留さんはダウンタウンDXの「トスポ」の声出演としても有名ですね。

ダウンタウンDX

そういえば放送作家「竜泉」って今どうしてるんだろう。昔、ガキの使いやあらへんで?!によく出てたけど……。

この駄文を読んだ方の胸のモヤモヤが少しでもとれたなら、コレ幸いであります。

今日のひとこと(1/31)

「煮玉子ランチャー」
ご近所で嫌な文章を読んだ。「オレがジャスティス!」そんな文章だった……。人の揚げ足をとっているヒマがあったら、よくしていけばいいのになぁ。彼がこの文章を読んだら誹謗中傷されるのかなぁ。寂しいことです。