SATOXのシテオク日記

ふもっふ、ふもふも。

iPod迎撃、Gigabeetが動画対応

音楽が聴けて、動画も見られるって!?
それって最近の携帯電話と同じぢゃん!?
悟った。大容量HDD+デジカメ+MP3+H.264(MPEG-4)+PDA機能+携帯電話があればいいわけでないかい。これで今の携帯電話サイズならみんな買うのでは。
あれ、そもそもMediaPlayerやVAIO Pocket辺りとコンセプトが同じ!?

新製品は動画に対応した表示装置を備え、最大80ギガバイト程度の駆動装置(HDD)を内蔵する。数十時間分の動画が録画できるといい、価格は数万円程度になる見込み。

おやじギャグ、76%が寛容

「最近笑っていますか?」というアンケート結果。なかなか面白い記事です。

最近、よく笑っていますか――。国民の62%が「よく笑っている」と答え、「人を笑わせることが好き」な人も61%にのぼることが、朝日新聞社が実施した「日本人と笑い」の世論調査でわかった。「大阪の笑いが好き」が64%で東京の26%を圧倒。好きなお笑いタレントでも関西勢が上位10組のうち7組を占めた。
 調査は昨年12月5、6の両日、面接で実施。過去最多の台風上陸による水害や地震など暗いニュースが相次ぐなか、「笑い」への意識を探った。

笑わせようという意識は若いほど強く、自分のユーモアセンスについては6割の人が自信を持っているとのこと。
そして、「おやじギャグ」について76%が「別に構わない」という結果だった。
笑いについては、ことマニアックなSATOXですが、「おやじギャグ」については特に健康に害するわけでもなく、「別に構わない」と思います。逆に「おやじギャグ」が言えない人はいろんな意味で損する機会が多いのではないかと真剣に思う次第。

マルチのレシーバ、取れるんだ(笑)

実は同じ事を書くの3回目なんですが………(日記画像参照)耳のレシーバ、それ取れるんだ!?(笑)
昨日、アニメのToHeartRをまとめて最終回まで見ていたんですが……マルチの耳レシーバって取れるんだ!? 原作を知らないもんで、これて常識?(笑)
今まで一体型だと思ってたからビックリしたビックリした。
巷ではToHeart2で盛り上がってるってのに(笑)

ソニー、精神的エアコン開発着手

ソニー株式会社による精神エアコン開発着手について

2005年1月4日
ソニー株式会社(以下「ソニー」)は、家電製品の一端を担う家電製品に注力するとともに、ソニーの独自の技術力を生かした精神エアコン開発に着手することを本日開催の取締役会においてお知らせいたしました。
精神エアコンの特徴として、ICチップ内に「おやじギャグ」と呼ばれる、寒々しいギャグを1000種類以上内蔵し、人が発生する赤外線を感知して不定期におやじギャグを再生します。
チップには最先端90ナノプロセスを用いた主要信号処理であるMPEG2の伸長を1チップで行う高画質コーデックLSI「CXD4702GB」を採用しており、本年11月より発売しているHDD搭載DVDレコーダー"スゴ録"にも搭載されています。本LSIは、1つの半導体チップ内にMPEGエンコーダー(符号化回路)とデコーダー(復号化回路)を搭載しており、生のおやじギャグを高画質でリアルタイムにエンコードすることが可能です。
顧客が精神的に寒すぎることがないように、高性能のCPU(演算処理装置)を搭載しております。

近々のアニメチェック

http://d.hatena.ne.jp/satox/20041214#p1
1/5(水) テレ東 18:00〜 スターシップオペレーターズ
1/6(木) テレ東 01:00〜 魔法先生ネギま!
1/6(木) テレ朝 02:12〜 ジンキ
1/6(木) テレ朝 02:42〜 ゼノサーガ
1/7(金) TBS 01:55〜 ああっ女神さまっ