SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ロボット開発、ビクターも

「ハッスル」はしょうもないけど(笑)
ビクターが目指すのは、AV機器を管理するコミュニケータって感じですかね。それってNECの足なしロボットもそうだった気がしますけども。

日本ビクターは、体を揺らして踊ったり、サッカーボールをけったりできる小型の2足歩行ロボット「J4」を試作した。人気プロレスラーの小川直也選手が04年に流行させたポーズ、「ハッスル、ハッスル」も両手を動かしながら披露できる。

披露できると言われても……(^^; いや、いいんですけどね。

J4のコントロールは、Bluetoothで行っている。また、頭部にはカメラを備えており、将来的にはパソコンから「J4」が見ている画像を確認できるようにする予定だ。
 「コミュニケーションに重点をおいて開発しています。AV機器の操作が複雑になり、分かりにくいでしょう? J4は、AVシステムの状態を目に見えるようにしてくれます」(日本ビクター)。

コントロールBluetoothでやっているとのことで、パソコンとの接続性が高いのがポイント。それから、コンパニオンのお姉さんの大きさと対比してみると判るけど、手のひらにのせようと思えば乗せられるほど小さいんですね〜。
ともかく、技術的に大変難しい二足歩行ロボットが次々と登場してくるのはなんだか楽しいもので、21世紀(死語)という感じがしますね〜。
定常時に膝カックン状態なのは、まだまだやむを得ないというところなのでしょうか(笑)

南雲カズヤさんから年賀CG頂いた

南雲カズヤさんから年賀CGをいただいてしまいました。
うれしいな〜、ありがとうございます〜♪


今旬のToHeart2キャラ! いやはや、かわいく描けております。うまいな〜かわいいな〜。
ゲームはやってないのですが、なかなかできはよさそうですね〜。

coverToHeart2 通常版
2004/12/28
アクアプラス
coverToHeart2 初回限定版
2004/12/28
アクアプラス
coverToHeart2 TH&TH2 限定DXパック
2004/12/28
アクアプラス
これを気に買ってみようかな〜。おお、デラックスパックにはToHeart1も入ってるのか〜。まだやってないので良いかも良いかも。